[BlueSky: 5405] Re:5404 日本の人口減(家族)ついて

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 03 Oct 2003 12:14:04 +0900

こんにちは、葛貫です。

さがわさんwrote:
> ちなみに、池本氏は、その本で、主婦業を再評価(プラス方向への)
> すべきだとも言っております
>
> また、『都市の少子社会−世代共生をめざして−』の金子氏も、主婦業
> の復権を主張しています

「主婦」に限ると男女共同参画が言われている昨今、問題になるかも。
それぞれが心地好い家庭をつくるために時間を割くことを認めよう、
というお話をうかがうと、ほっとします。

正直言うと、子供がいないあるいは一人っ子のご夫婦が「お子さん
は、まだ?」、「二人目はいつ?」と、2人以上育てている他人に
訊かれることを鬱陶しく感じるのと同じように、「えっ、働かない
でうちにいるの?、ど〜して?」と、フルタイムでバリバリ働いて
いる人に訊かれるのは鬱陶しいです。
さらりと受け流せないのは、自分が「社会的規範」に沿っていない
んじゃないかという劣等感を持っているからなのかしらん(^^;。

> 地方から大都市圏への移動よりも、地方内部での郡部から中小都市
> への移動が加速すると思われますが、それによって環境悪化が生じ
> るとは考えにくいです。むしろ効率的な環境保全対策が可能になる
> のではないでしょうか。

言われてみると、そうですね。
そういう方向へドライブしていきたいですね。