[BlueSky: 5171] Re:5158 家庭で使うエタノールについて

[From] JAWAY [Date] Wed, 4 Jun 2003 21:42:38 +0900

At 20:04 +0900 03.6.3, takebouki@pop02.odn.ne.jp wrote:
---
>ものの本には、これを水に数滴たらして飲んでもよいと書いてある
>のですが、エタノールの瓶には「外用として使用すること」
>のような注意書きがあり、はてどうしたものでしょうか。

原液の濃度では脱水されて粘膜が焼けてしまいますが、
十分に薄めれば飲んでも大丈夫ですよ。

薬用アルコールを薄めてレモン絞って飲んでる科学の先生とかは、
もういなくなっちゃったんでしょうかねぇ?

と言う様な事を聞きたかっただけですよね?

--

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
◆太陽発電/風力発電ML http://www.mars.dti.ne.jp/~h-ito/topics/