[BlueSky: 5162] 新聞紙のインク(黒鉛)について

[From] "Masako Koga" [Date] Wed, 04 Jun 2003 07:49:02 +0900

まちゃです。

On Wed, 04 Jun 2003 02:20:21 +0900
"Sawaguchi Yuji" <issho21@leo-net.jp> wrote:
>澤口@一升金です。
>
>Masako Kogaさんの<20030603175312.matya41@lycos.jp>から
>黒鉛は「鉛の一種」ではありません。

大変に申し訳ありませんでした。勉強不足でした。

**日本黒鉛HPより引用********************************************
http://www.n-kokuen.com/j/index.htm

「黒鉛」は鉛(Pb)ではありません。
ニックネームのようなものです。正式名は石墨(GRAPHITE)と言います。
 ダイヤモンド・墨・石炭・カーボンブラック等と同様、炭素(C)の仲間です。
ダイヤモンドと兄弟でも、結晶構造の違いにより性質も形状も異なっています。

炭素の仲間だったのですね。危険性は定かではありませんが。

一度ログインすれば新着メールが一目で分かるLycosツールバー
http://toolbar.lycos.co.jp/
大容量!高機能!なWebメール
http://www.lycos.co.jp/mail/