[BlueSky: 5072] Re:4971 対イラク武力行使

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 21 Apr 2003 23:41:49 +0900

中澤@山口県立大学です。

t-osugi@wec.or.jp さんは書きました:
>チョムスキーの発言に関してはかなりの情報量があります。
>「チョムスキー・アーカイヴ日本語版」
> http://rootless.org/chomsky/
>その中の勉強不足な恥ずかしい評論家たちの話。
>「チョムスキーにまつわる流言飛語」
> http://rootless.org/chomsky/falserumor.html
奥付の発行日は明日になっていますが先週末に買った,
ノーム・チョムスキー(鈴木主税訳)
「メディア・コントロール−正義なき民主主義と国際社会」
(集英社新書)を読み了えました。ご紹介いただいたサイトから
リンクされていた

「メディア操作:世論操作のめざましい成功」(ただし訳は
異なります)
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/persons/chom91om.html

「ノーム・チョムスキー VS 辺見庸 知識人とマスメディアに
疑いの目を」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1123/annex/taidan.html

の2編に加え,Fairness and Accuracy In Reporting (FAIR) の
15周年記念を祝う会(23 January 2002)でのキーノートスピーチ
「Honest Reporter from Mars」
http://www.freespeech.org/fsitv/ramfiles/chomsky012302.ram
を訳して編集したものが収録されていました。

やや訳文にはこなれていないところがあると感じましたが,
多くの人に読んで欲しい本だと思いました。
取り急ぎご紹介まで。

----
Minato Nakazawa <minato@ypu.jp> http://phi.ypu.jp/
Associate Professor for Public Health and Informatics,
School of Nursing, Yamaguchi-Prefectural University
Phone +81-83-933-1453 / FAX +81-83-933-1483