[BlueSky: 5021] Re:5018 武力行使後

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 28 Mar 2003 11:39:06 +0900

こんにちは、葛貫です。

澤口さんwrote:
> フセイン政権が内部崩壊してイラクで内乱が起こるとこれはたちま
> ちアラブ全土に飛び火して、取り返しのつかない混乱状況におちい
> るかも知れません。
> こうなるとイスラエル右派も何をするかわかりません。
> ブッシュ大統領はよりコントロールリスクの少ない方を選択したの
> でしょう。

それなりのシンクタンクがついているんでしょうけれど、進軍先に
米国旗を掲げるという行為は、どんなものなんでしょうね。
圧政から開放してくれるヒーローとして歓迎されると思い込んでい
たのか、反米感情を煽りたいのか、その対立を炙り出したいのだか。

なんて言いながら、戦争関係のニュースについつい見入ってしまう
のは、カタルシス(劇(特に悲劇)を見ることによって、劇中の事件
や人物に対して共感を覚え、うっせきした感情が解放されて快感を
味わうこと)を求めている部分もあるんだろうなと思います。

> ご機嫌うかがい一度につき、10万円くらいもらわないと合いません。
> 月給に直すと1500万円くらいですかねぇ。
> 単にコストに見合わないから自由にやっているだけです。精神の消
> 耗は高くつくのですよ。

確かにそうですね。
この精神の消耗費、結構、安く見積もられているのかも(^^;。

私信モードになってしまいますが、先日の座談会でお会いした方達
は、この辺のコスト評価がちゃんとできているんだろうなと、顔を
思い浮かべながら、納得してしまいました。
私も、コスト評価してみよう。

では。