[BlueSky: 4928] Re:4926 教育問題

[From] "Takashi Suzuki" [Date] Wed, 26 Feb 2003 22:11:00 +0900

荻野さん

MLで議論をする時間的余裕はありませんので、著作を紹介しました。

「責任・選択・連帯の教育改革」
財団法人・社会経済生産性本部が1999年7月に公表した、教育に関する
報告書の全文が載っています。堤清二+橋爪大三郎編。勁草書房刊1800円。

なお、わたくしは若かりしころ、甲野善紀さんに出会い、何度か技をかけていただき
ました。驚愕の体験でありましたね。その後、50才近くなって3年ほど合気道を稽
古し、その世界の一端を垣間見た気になっております。

現代教育の根本問題は、多分、デカルトの二元論にあります。
縄文文化の基層の上に、弥生文化が乗ったのが日本の構造といわれます。東北は縄文
の影がまだ強いかもしれません。そして白河は、東北の玄関といわれます。縄文と弥
生の結節点みたいな観かたが出来るなら、問題解決の糸口(精神性と物質性の統合
の)が見つかるかもしれないと、思ったりしています。

今、教育検討委員会から帰ってきましたが、正直、疲れました。市民参加などといっ
てみても、委員自体に、あまりにも認識のギャップがありすぎます。そして、それら
を調整してゆく「民主主義」的な訓練が、われわれ市民はほとんどなされていないの
です。多分、それは日本中どこでもそうなのではないかと、思われます。

May peace prevail on earth

鈴木 隆
shienron with infinite love