[BlueSky: 4765] Re:4763 ハンバーガー食べ肥満は自分の責任

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sat, 25 Jan 2003 11:25:19 +0900

葛貫です。

松本さんwrote:
> この判例は面白いですね。

そうですね。
「うちは品物をつくって売っている。何をどれだけ買うのかは、
あなたたちが選んだことじゃないか。」という企業の姿勢を、気持
ちいいほど明確に打ち出し、司法も「そういうことよ」という判断
を下した。
買い手に、自分の責任で何をどれだけ買うか意識的に選んで行か
なければいけないんだよという現実を突きつけたわけで、今後、
売り上げが、どのように移り変わるかな、と思って見ています。

それにしても、周囲の大人は、どうして裁判に持ち込むような状態
になる前に、子供の食生活に疑問をいだいたり、改善しようとした
りしなかったのかな。

> 個人的には、○○ドナルド と ○カコー○ の商品は
> 社会悪なのではないか、と思っています。
> 個人的には、ですよ。

どういう意味で、社会悪なのですか?