[BlueSky: 4583] Re:4582 星はすばる

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sun, 22 Sep 2002 18:13:59 +0900

さがわさんwrote:

> お粗末ながらここで一句
>

> 月の夜の
> 彼の地に出でる
> プレアデス
> 虫の音を数える
> 君を想う

すぐに返歌できないようでは、王朝時代だったら世に出られません
ね(^^;。

 星は、すばる(プレアデス)。
 彦星。明けの明星。宵の明星。
 流れ星は、尾がなければ、好きかも。

というような枕草子の一節を思い出しました。

これから、すばるがきれいに見える季節ですね。
佐川さんのところでは、肉眼で7つ星が見えますか?
私の住んでいる所では、ぼうっとしていて、肉眼で見ようとするよ
り、7つは目立つ星があるはずと、ついつい双眼鏡やプロミナを出
してしまいます。

この夏、福島は原発のトラブル隠しが明らかになり、福島県知事
が国にプルサーマル計画の白紙検討を申し入れましたね。
長野だけではなく、福島でも国と地方の関係を変えようとしている
のかな、これから、そのような都道府県が増えて行くのだろうな、
と思いながら、ニュースをきいていました。