[BlueSky: 4516] Re:4515 屋上田んぼの web サイト

[From] "takehiro kuroda" [Date] Sun, 18 Aug 2002 11:59:47 +0900

前にちょっとだけ発言させていただいた、黒田です。
農家は減りつづけていますが、
都会でも小学生から農業に関心を持つ人が増える
可能性がある良い情報をいただいたので、久しぶりに
メールさせていただきました。

どんどん創造する人や、リーダーシップを
とれることが誰でもできれば世話はありませんが、
実際は、引っ張られて、追随する人が大勢いて、
その頭数が増えることで変化します。
そういう大勢の人は、やる気をなくしていたり、興味がないことでも、
誰かが、情報発信したり、引っ張ってくれれば、あとから追随して
行きますから、とても良い話題だと思います。

最初にはじめる人は大変でしょうが、追随する力が集まってくると、
加速していくでしょうから。

他産業並に儲かる方法が見つかれば農業も復活していくでしょうから、
新たな方法論を研究している人にがんばってもらって、
やる気のない僕みたいな人も引っ張ってもらいたいです。