[BlueSky: 447] 環境には何をすれば良いのだろう


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Sun, 15 Aug 1999 12:41:03 +0900

こんにちわ,MLの皆さん,喜多です。終戦記念日,福岡,4,5日快晴の後,久しぶ
りに曇り,雨模様,今年は蝉の音激し。このメールで別に暗くならないで下さい。

私は少し身体を壊しています。どういう訳か,私が以前,関係していた企業?(大阪
)の主に上司らは,十数人総て亡くなりました。内,一人は自殺,一人は東京の地下
鉄に巻き込まれたとかの事故死,
後は総て病死で,総て男性で,総て「若死に」と言われた年齢でした。ある時,同じ
同僚だった女性が,「喜多さん,ちょっと,おかしいと思わない?(呪術的にと言う
言葉にしておきます)」と言いました。しかし,これは全く偶然の様な現象でした。
もし,その企業と関連があるなら,真っ先に,最高幹部が亡くなっていなければなら
ないでしょうが,(何故なら,悪人で『笑』,彼は下の誰からも嫌われていたから)
,今も健在です。しかも,企業と言っても,楽な仕事で,給料も悪くなく,別に何も
生産していた訳ではありません。又,全員その企業から離れて数年の事です。

考えられるのは
1,精神的ストレス(非常に沢山の人と会話する) 2,人間関係 3,環境破壊

まあ,結構立場の良い仕事で,皆な仕事好きで,そんなにストレスを溜める様な輩で
はなかったのです。

私は,この原因が「環境破壊」だと思っています。強いて言うなら「廃棄ガス」「た
ばこ」「自動車」,もしかしたらかのダイオキシンも入るかも。
日本はちょっと,見た目には非常に美しい国になったと思えます(私は24,5か国
外国に行きましたが)。しかし,あのどこにでもいた「めだか」も絶滅種になってし
まったとか,なりそうだとか。本来,めだかの卵は「空を飛ぶ」かも知れなくて(と
今日,新聞にありました),まさかと思うような所にも,自然発生かと思う位,繁殖
する生物らしいのに。
又,私など,あのダイオキシン等,既に日本国中の土地には,総て許容範囲を越えて
いると思うのです。(私は検査をした訳でもないし,どこに根拠があると言われても
,廃棄ガス自動車の量,焼却樹脂加工品の量等からの漠然とした物ですので,私がそ
う思っていると言う事だけです)

私に出来るのは,精々,たばこを吸わない。車の免許を持たない。食べ物に気をつけ
る。位です。
それじゃあ,「お前はタクシーやバスや電車にも乗らないのか」「息をしないのか」
と言う事になりますが,勿論,そんな事はありません。
只,私は,自分の可能な限り,「自然環境の破壊」はやるまい,と思っています。私
の家は廃屋の様で,直ぐに野草が生えますが,全く農薬で除去などした事はありません。
それでも,私は「この現代の環境破壊に依って,身体を痛めたのだ」と思うしかない
,身体のバランス
を崩しています。
私は「普通の人間」ですが,その普通の人間が「普通に暮らしていて」〜「何で私だ
けがこうなるのだ」と思う位,苦しんでおります。
今,長寿社会到来などと思っておられても,或いは心臓移植,肝臓移植等も出来る時
代がやってきましたが,まだまだ,原因不明の難病などが一杯です。

もっと,深刻に書こうとも思いましたが,やっぱり一人一人が,自分の身の回りから
「環境を大切に」「自然環境を破壊しない」と思う以外,多分,生物は,この狭い地
球から滅亡するだろうと思っています。  きた かつみ







kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。