[BlueSky: 4397] Re:4394 環境問題MLにおける実名と仮名について。。その他。

[From] "Yoshimura Shigeki" [Date] Sun, 9 Jun 2002 16:38:20 +0900

Subject:4394 =?ISO-2022-JP?B?GyRCNEQ2LUxkQmojTSNMJEskKhsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJDEkazxCTD4kSDI+TD4kSyREJCQkRhsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCISMhIyQ9JE5CPiEjGyhC?=

> MLでの参加者に実名を求めるのは、

発言内容自体より発言者の業績を上げたり下げたりするために
名を重視する習慣からきたものであろうかと思われますが
詠み人知らずでも残るうたは本物と思われます

> 〓 このMLの規則?に匿名性が許されていることは、大
>   変な熟慮の結果なのではないか?

別にごく普通のバランス感覚であろうと思われます

しかし行頭の文字は◯の中に2が見える人もいるようですが
「・」にみえたり「〓」にみえてびっくりする環境の人もいるようですので
環境に優しくない記述に思われます

> 〓 どこぞの国の大蔵官僚がノーパンシャブシャブで名刺
>   を配っていましたが、あれは、実名。。。大したもん
>   だと思いますが、それは閉じた世界の話で、もし公に
>   実名が公表されると分かっていたなら、名刺を出して
>   豪遊していたかどうか・・・。。日本という国は、ほ
>   んとうに面白い人達がいる国です。

「豪遊」というのは
先の無い技術や先の無い銀行や先の無い業界に
数兆円単位の国費を突っ込むのを指して言う言葉であって
おねいちゃんのまたぐらに数万円突っ込む程度のは
桁違いに「ちんけな遊び」でしかなく勝手にさせとけばいいんで
そういうちんけな遊びばかり目についてよってたかってやいやい言って
豪遊には何やっているかもわからず文句の付け方も知らないってのは
ちんけな感性の持ち主のすることでしかないのでして
日本という国はほんとうにちんけな人たちばかりいる国ですよね…

ここはやはり地球環境に豪遊したいですよね…

> 〓 上記〓から妄想を膨らませると、「同類で群れると実
>   名も恐くないのかもしれない」と考えられるのと同時
>   に、「実名(社会的背景)に依存すると、やがては同
>   類で群れる」ことになってしまうのかもしれません。
>   全体主義に移行して、保守的になり、排除が始まり進
>   歩がなくなる。

妄想というのは自由な思考とはいわないんでして
自由にならない思考のことをいうんですけどね…