[BlueSky: 4373] Re:4366 京都議定書を批准しても対策は幻

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 07 Jun 2002 01:06:53 +0900

中澤です。

ICHINOSE,Takeshi さんは書きました:
> 元に戻っては元も子もありませんが、一方で、生活を忘れてしまってもだめです。
もちろんそう思います。

> そう言う方々にとっては、ホームレスの増加なんか、地球環境保全のためには
>小さな犠牲でしかないのでしょう。
そんなことはありません。
どちらにも複数の要因があって,しかも直接の因果関係ではないけれども
つながっていることだと思います。
しかし,ちょっとでも経済に悪影響があることはできないということを
前提にするのもまた変だと思います。経済規模が縮小しても所得の不均衡が
補正されれば貧しい人は減ることになりますね。そのためにワークシェア
リングとかの施策が考えられるのでしょう?
ですから,今回はちょっと時間と能力が無くてさぼってしまいましたが,
経済的な悪影響がどれくらいかということを定量的に評価した上で話を
進めるべきなのだと思います。

> 私は、そう言った態度とは一線を画した位置に身を置きたいと考えています。
生活を重視する,という意味ですか?

> なお、実名による責任ある発言、がblueskyの原則であったはずです。
> hotメールからの発言も論外です。
> 中澤さん、一体どうなっているのですか?
ご指名なのでお答えしますが,
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky.html
には,

●参加資格はとくにありません。
メールアドレスがあれば,どなたでも自由に参加できます。
本MLでは,本名で参加されることをおすすめします。けれ
ども,もし気がすすまないのでしたら,匿名でも結構です。

と書いてありますので,匿名でもhotmailでもルール違反というわけには
いかないと思います。

----
Minato Nakazawa <minato@ypu.jp>
山口県立大学看護学部 公衆衛生学・看護健康情報学
Phone 083-933-1453 / FAX 083-933-1483