[BlueSky: 4325] Re:4323  京都議定書を批准しても対策は幻

[From] JAWAY [Date] Sat, 1 Jun 2002 23:31:38 +0900

伊東です。

----
----
>0.8兆円がどのくらいのお金かというと、
>1999年の国家予算(一般会計)が75兆円
>1999年のODA(政府開発援助)が1.7兆円
>2000年度の消費税収入(見こみ額)が約9.9兆円
>くらいだそうです。

乱暴な話ですがODAに変わるものとして、
排出権購入と言う事を行えば良いだけです。
途上国ODAもCDMと結びつくものに限定するとか、
そんな感じにしましょう。

>ムーディーズが日本国債の格付けを2段階引き下げした
>というニュースもありました。
>http://www.asahi.com/business/update/0531/009.html
>ここまで落ち込んだのは、主要国では過去に例がない
>そうです。日本の将来は非常に厳しそうですね。

この状況を利用して格上の国家に対してODAしている、
と言うおかしな状況を是正しましょう。
さらには格上国家の実施済借款は返済を迫るべきでしょう。
このままじゃODA自体が不良債権に化ける日も近そうだし。(笑)

日本人の生真面目さをおもちゃにした格付けですから、
真面目に対応するんぢゃなくて、裏をかかなくっちゃ。

ってな意見が主流になる事は無いんだろうけど。