[BlueSky: 413] Re:雑感:


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Wed, 11 Aug 1999 14:11:01 EDT


識粛安@さん、こんにちは。ゲンゴロウです。

> Subj: [BlueSky: 398] 雑感:にて識粛安@さん 

> 頭蓋骨におさっまた脳が道具だとは思えませが、確かにヒトは体外に
> 非細胞構造のもう一つの脳(PC)を手に入れたようですね。
> はじめのころ、私の脳はブラックボックスのPCを信じようとせず、
> 異物として排除したがりましたが、いまではかなり馴染んで大脳皮質
> の一部のようになってきました。
> なんだか怖い

おもしろい感想をありがとうございます。
で、また反応してしまいました。

紙とパソコンは私にとってとても貴重な記憶媒体です。
どんどん記入・入力してきました。
(原稿用紙にすると1万枚くらいでしょうか・・)
この二つがなかったら、私は、おそらくきのう考えたことを
日もくる日も考えて一生を送っていたように思えます。

ところが、今日、あるメールに返事を書こうとして自分がかつて考えた
ことがある文章を探し出そうと思ったのですが、見つからないのです。
で、感じたのですが、記憶力が悪いと紙やパソコンを利用しても記憶が
カバーできないことが分かりました。とても悲しくなりました。

覚えがよくても、深いところに雑にしまいすぎると、出てこない。
こまったなあと思いました。

それと、、、、
自分がかつて書いた文章の内容がよくわかりません。
これでは、ニワトリと同じではないでしょうか。。。

-------------------------------------

ところで、「脳が道具」について、ちょっと。。。

人間が道具を獲得したことを私なりに考えたことがあります。
人間がサルとして樹上にすんでいるころ、サルは木のしなりを考慮し
なければならなかったと思います。
ビヨーーンビヨーーンと枝をゆすっているサルは枝を利用したのではなく
自分も枝の一部になっていたのではないかと思います。
つまり、植物という生物を利用していたのではなく、植物に同化していた。
言いかたを変えると「環境を利用したのではなく、環境に巻かれていた」
からこそ、環境を利用できたのでは、、、ないかと。。
(人間には環境同化という優れた能力、あるいは環境に同化してしまうと
いう悲しい能力がある。)

同じように、脳と脳についてですが、人間の意思の伝達には、
やはり同化が働いて、他者の脳に巻かれることから、脳の同化が可能と
なっているのではないかと思います。
心理学用語で言うと「共感」のことかもしれません。
言語や表情、態度を通じて「脳を共有」することで、人間と人間は関係
を作っていると考えると、トンカチをたたくときの腕とトンカチに隔た
りがなくなるほど釘をうまく打てるのと同様に、人と人とは隔たりを感
じないときほど意思の疎通がうまくゆくと思います。

これを利用して自分も他者の道具になり、他者を道具としたのが
人間の共同作業の集団化を促したのだと思います。

人間の共同作業は脳の相互同化能力の結果だと思ってしまいます。

脳について、もう少し、妄想を。
スタジアムに集められた大群衆の脳は、拡声器によって、一つの脳の
意思を一気に情報伝達できるという、他の記憶媒体にはない能力も
あるなあと思います。(プロパガンダや集団催眠のしくみ)

---------

お返事のお礼が、また発言になってしまいました。

****************
genngorou








▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。