[BlueSky: 4112] Fwd:[JAWAY:08993] キッズわんだーらいぶらりー事務局です


[From] JAWAY [Date] Thu, 9 May 2002 23:57:31 +0900

長崎の伊東です。
我ながら気に入ってしまったので、こっちにも投稿したりして。(笑)

>Date: Thu, 9 May 2002 23:47:40 +0900
>At 15:28 +0900 02.5.9, kids wrote:
>>こんにちは、キッズわんだーらいぶらりー事務局のさげはしです。
>>以下の質問が来ましたので、ご回答宜しくお願い申し上げます。
>>たぶん、縄文・弥生時代の人々の生活が知りたいという意味だと思いますので、
>>宜しくお願い申し上げます。
>>--------
>>初めまして!!私はまみやんと言います。メルくんに質問があります。
>>今、学校の総合で「縄文・弥生時代のくらし」
>>をやってます。それで縄文・弥生時代の1日を知りたいので
>>是非教えて下さい!!お願いします<(_ _)>
>
>-------
>まず、電気が有りませんからテレビもラジオもありません。
>水道も有りませんので、近くの川から汲んで来なければなりません。
>
>鋪装された道路も無いですし、自動車も有りません。
>どこかに行くには歩くか走るか馬に乗るかです。
>でも交通事故に合う事も有りません。
>代りに熊に遭って襲われるかも知れませんけど。
>
>デパートも有りません。ブランド商品も有りません。
>でも買うお金もないので買う必要も有りません。
>
>工場も有りません。
>でも宿題で忙しいと言う事もないので、
>時間だけは有り余る程あるはずなので、
>いろいろと自分で作らなければなりません。
>
>テレビも無いので放送局も有りません。
>でも旅人が遠くの場所で起きた事を話してくれるかも知れません。
>
>学校は有りませんし教員免許もありません。
>でも近所の人が先生役で教えてくれるかも知れません。
>
>携帯電話もインターネットも百科事典も有りません。
>でも物知りのお爺さんがいろいろ教えてくれるかも知れません。
>
>食べるものは冷蔵庫に入って無いので、
>自分で作るか、採って来なければなりません。
>
>病因も無いので、薬草を集めておかなければなりません。
>
>石油ストーブが無いので、冬は寒さに堪えなければなりません。
>エアコンが無いので、夏は暑さに堪えなければなりません。
>屋根は雨漏りするので、自分で修理しなければなりません。
>壁はすきま風が吹き込むので、これも修理しなければなりません。
>でも排気ガスもないので、空気はきれいです。
>
>放射能とかダイオキシンとかを心配する事もありません。
>そんなことは知るはずも無いので心配しようも有りません。
>
>今の日本で当然と思っている事は、ほとんど何も有りません。
>代りにいろんな事が有るのですが、これは教わるものでは無く、
>自分で想像してみる方が良いと思います。
----


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。