[BlueSky: 4042] Re:4040 おいしいサツマイモ

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Thu, 04 Apr 2002 17:44:32 +0900

いわお@ももやまです。メールばかり出して、ひまだな、私。

Minato Nakazawa さんは書きました:
>βアミラーゼ活性の至適温度がなるべく長く保たれる方が
>サツマイモは甘くできるそうです。
(中略失礼)
>ソーラークッキングは放っておいても良さそうだし,単身赴任者には
>向いているかもしれませんね。

なるほど、温度が高けりゃいいというものではないのですね。
真夏になると温度が上がりすぎるかもしれませんね。
イモ料理用に最適な集光面積というのがあるかもしれない。

ソーラークッカーは、太陽が動くので長時間温度を保てませんが、
放置できるのは魅力です。1日中だと腐らないかというのは心配ですが。
おいも、おかゆ、豆など、いろいろ可能性はあるようで。
参考サイト:http://plaza12.mbn.or.jp/~solarcooking/
ケーキも焼けるんだって?!!

桃山学院大学 社会学部社会学科
巖 圭介(いわおけいすけ)
iwao@andrew.ac.jp