[BlueSky: 3797] Re:3789 FW: 気候ネットワーク【プレスリリース】マラケシュより緊急アピール

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 12 Nov 2001 10:37:13 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 3789] FW: 気候ネットワーク
【プレスリリース】マラケシュより緊急アピールに於て)
Sat, 10 Nov 2001 01:50:24 +0900頃,Takashi Gotoさん:
>  COP 7 も残すところ数時間となった。ここにきてもまだ、日本政府
> がボン合意の再 交渉をしようとして、合意をかたくなに阻んでいる
> ため、合意そのものが成立しない可能性すら高まっている。
何とか合意にこぎつけましたね。排出権取引の参加条件を緩めろと
いう日本の主張を認め,森林吸収をロシアの主張する線で認めると
いう決着は,日本とロシアの筋書き通りともいえるでしょう。

日本政府が何度も「本日の化石賞」を受けるなど,交渉の態度が悪
かったのは,その通りだと思います。信濃毎日新聞の解説によると,
日本はロシアから排出権を買い取らないと基準を守れそうにないの
で,何とかしてロシアが排出権取引に参加できるように,参加基準
を緩めようとしたのだそうです。その意味では,川口大臣は日本の
利益のためによくやったと評価されるのでしょう。

合意が成立しないという最悪の事態は免れましたが,新聞でも指摘
されていたように,排出権が買えるからというのを逃げ道にしない
ようにして欲しいものだと思います。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm