[BlueSky: 3687] Re:3683,3681 シカに伝染病

[From] "Sato, Kenji" [Date] Thu, 4 Oct 2001 17:23:44 -0400

佐藤@ミシガンです。

> プリオン病ではない、鹿のTSEというものあるのかもしれませんが、
> 2000年1月5日のNature JapanのサイトのBionewsで
> 「狂牛病は人間に伝染するのか プリオン病の交差感染について」
> という記事をみかけました。

葛貫さん、訂正ありがとうございます。「鹿のTSE=人間のnvCJD」と訂正させてくだ
さい。

ところで、この話題を提供頂いた小宮さんの元ネタで、
> 全米でシカに「狂牛病」発症=農務省が緊急事態宣言(時事通信)
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011002-00000363-jij-soci
とか、
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-5/1002-8.html
とか、に米国農務省が発表したことになっていますが、

http://www.usda.gov/ や、アメリカの主要な新聞のサイト
を探しても、何も出てこないのです。どなたか、オリジナルが
どこから来たかご存じの方いらっしゃいます?不思議なことに、こちらの
メディアでは、「緊急事態宣言」なんて、全く、出てきません。穿った見方かも
知れませんが、日本のマスメディアの意図があるような・・・。