[BlueSky: 3654] Re:3653 アメリカ同時多発テロ

[From] Minato Nakazawa [Date] Wed, 19 Sep 2001 19:01:05 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 3653] Re:3652 アメリカ同時多発テロに於て)
Wed, 19 Sep 2001 18:22:18 +0900頃,NOIKE Motokiさん:
> ずっと前にここで紹介された枝廣淳子さん(環境ジャーナリスト)のメールニュースで、
> ブッシュ政権に対する、テロへの報復反対の嘆願書が紹介されました。
> メールで署名を送るのです。
今朝の信濃毎日新聞で,「あ,野池さんだ」と思いつつ報復反対運
動が進んでいるという記事を読みました。
早速ぼくも枝廣さんのメールニュースに登録して(*),バックナン
バーを取り寄せて署名サイトに辿り着いて,署名してきました。
枝廣さんのメールニュースは読み応えがありますね。

犯人がそこにいるという保証もないのに攻撃するというのは,スト
レス発散以外の何物でもないと思います。それで多数の一般市民が
死んでしまう可能性があるわけですから,「民主主義」を標榜する
国がとるべき行為としては不合理だと思います。

===
(*)余談:ただ,登録するのが大変でした。というのも,Nimdaとい
うとんでもないワーム(感染して書き換えられたwebサイトに埋め
込まれたJavascriptが実行されるだけで感染してしまうので,5.01
SP2,5.5SP2,6.0以外のインターネットエクスプローラを使ってい
ると,webをブラウジングしているだけで感染して踏み台にされる
危険があります)のせいで回線が混んでいるらしく,
http://www.ne.jp/asahi/home/enviro/news/
になかなか接続できなかったためです。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm