[BlueSky: 3618] Re:3617 カリフォルニア電力危機の真実

[From] JAWAY [Date] Fri, 31 Aug 2001 23:39:44 +0900

長崎の伊東です。

At 19:36 +0900 01.8.31, Minato Nakazawa wrote:
>中澤です。
>今年2月にこのMLでも話題になったカリフォルニア電力危機につ
>いて,ロッキーマウンテン研究所のエイモリー・ロビンス氏がEco
>Wireのインタビューで語っていました。
>http://www.hotwired.co.jp/ecowire/interview/010828/
>要するに真の原因は投機だったと言っています。需要急増も嘘だっ
>たし,ホワイトハウスがアラスカの油田開発をしたいために「石油
>不足が原因」と発表したという話など,目からウロコなのですが,
>この話はどの程度信頼できるのか,どなたかご存知ですか?

電力関係ニュースサイトや電力会社の総括でも、そんな感じです。
ほとんど正しいと思います。