[BlueSky: 3578] Re:3577 法面緑化について質問です

[From] JAWAY [Date] Sat, 4 Aug 2001 17:59:45 +0900

長崎の伊東です。

At 16:51 +0900 01.8.4, 和田 みつき wrote:
>法面緑化について勉強しているのですが、法面緑化に関する論文はどのようなものを
>見ればよいのでしょうか?またそのような内容に関するホームページ等ははあるので
>しょうか?知っていらっしゃる方、是非お願いします。
>特に郷土種問題、外来種問題などです。

ちょっと検索してみました。

愛媛県「郷土種による樹林化工法(植生基材吹付)」技術マニュアル(案)
http://www.pref.ehime.jp/doboku/sisin/sisin-manu.htm
日本リサイクル緑化協会
http://sisco.thundernet.or.jp/~recycle/
埋土種子を用いた法面緑化工法の開発(その1)
─埋土種子から得られた植生とその特徴─
http://www.shimz.co.jp/corporate_information/sit/report/vol70/70_006.html
法面緑化編(メニュー) -建設情報BOX
http://www.softstaff.co.jp/green/home.htm

などなど有りますが、論文と言うのは、

広島県温井ダムにおける樹木による法面緑化のためのゾーニング計画策定案
http://pinus.idec.hiroshima-u.ac.jp/member/mutsumi/papers.html

くらいしか引っ掛かりませんでした。

自治体の土木部とかに尋ねると良いんじゃ無いでしょうか?

日本林業技術協会にも有るかも知れません。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jafta/