[BlueSky: 3554] Re:3553 COP6 最終合意

[From] "Hisao Fujii(藤井 久雄)" [Date] Fri, 27 Jul 2001 18:28:37 +0900

皆様
森林NGO緑友会 事務局 藤井久雄

"Kaz. Yokoyama" <JCE00700@nifty.ne.jp> wrote:

> 和尚です。
>
> 何はともあれ、温暖化「防止」を巡り、将に世界を跨ぐ投げつけあいの議論が収まって
> 良かった良かった(^.^

 とても喜べない気分です。何故に、日本等の駄々をこねて我が儘を言い続けた
国が、特別に削減量の4%近くを森林吸収で賄うことが認められる等の、ごね得
を通して良いのか、何故に国際交渉の場で、多くの意見の分かれている論点にお
いて、意見の正当性でなくキャスティングボートを握っているがゆえに、日本等
の主張が(原子力発電のCDM算入を除いて)ほぼ全面的に入れられねばならな
いのか。このようなものは、まともな国際会議の在り方ではないし、このような
結論を出すために、何度もの会議を重ねてきたのではないと思います(何の正当
性もなく日本の主張を認めるために会議を重ねてきたとでもいうのでしょうか)。
NGOとしても今まで何のために運動してきたのか全くわからない気分です。

 国際会議の舞台で、国のエゴ丸出しで倫理を欠いた交渉姿勢を取り続け、世界
の環境を破壊した環境破壊大臣川口順子氏は即刻辞任すべきだと私は思います。
彼女の言葉の中に、環境大臣として地球の環境を守ろうとする姿勢をくみ取るこ
とが私は出来ません。彼女は、日本の恥、世界の恥だと思います。

 日本が強引に妥協を迫ったために、抜け穴が拡大し先進国全体の削減目標5.2
%は実質その1/3程度(WWF試算)に下がり、守れなかった場合の罰則も大
きく緩められてしまいました。アメリカは参加しないままです。この結果、温暖
化急速に進む日が来たら、その責任はアメリカや日本に有るでしょう。

 個々人の努力も無論重要ですが、国際的には条約を骨抜きにしようとし、国内
では、原子力発電や小手先対策で誤魔化そうとしている、目先の近視眼的経済効
率にのみ目を向けた産業優先の政府姿勢を変えさせることが重要でしょう。

藤 井 久 雄(fujiihi@nisiq.net)
森林NGO緑友会(森林・林業・自然と研究のためのNGO)事務局
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ryokuyu/ E-mail ryokuyu@nisiq.net
TEL 090-1800-4721