[BlueSky: 3440] PC の箱の中

[From] KOMABAYASHI Kanade [Date] Tue, 12 Jun 2001 17:20:35 +0900

こまばやしと申します。

仕事で「PCの箱の中に入れられるもの」を作っています。

On Tue, 12 Jun 2001 09:43:34 +0200
"Hosoya" <hosoya@kddnet.de> san wrote:

> 最近の日本でも,付属ソフトは昔ほど多くなくなったと聞いていますが,いかがなも
> んでしょうか?

モノによります。

やめてくれーというくらいイロイロ入ったものもありますし、あら?というくら
い何も入っていないものもあります。どちらを選択するかは自分次第。

先日、IBM製のノートパソコンを買いましたが、Windowsを立ち上げた段階で入っ
ていたアプリケーションソフトはWordとExcelだけでした。その他、アンチウィ
ルスソフト、HTMLエディタ等、バンドルされていましたが、プレインストールは
されておらず、プログラムが収められたCDが入っているだけ。自分で必要なもの
は入れなさい、という姿勢でした。

マニュアル類は、ごくごく基本的なPCの使い方(マシンの起動&終了方法、文字
入力の方法、マウスの使い方等々)が記載されているものが1冊、後は、同梱品
一覧とかそんな感じのペラが少々、、、くらいだったかな。もう少しあったかな。
ほとんど読んでないのでわかりません。

印刷物のマニュアルは、昔(4〜5年前?)ほど付属していません。「これくらい
は入れておかないと怒られるよね。」という最低ラインのみです。印刷してもら
える情報は。
「入門編」だけ印刷したものを入れて、残りはオンラインヘルプや、PDFファイ
ル(プログラムと一緒にCDに入れてしまいます)で対応したりといった感じです。

> 日本は使わないソフトをいろいろ抱き合わせて,そのソフトがPCの値段を吊り上げて
> いるんでは?と考えてしまいます。(日本で同じスペックのものを買えば,きっと倍
> の値段になるな〜。)

どの程度のスペックのものを、いくらくらいで購入されたのですか?

----
KOMABAYASHI Kanade
mailto:kanade@sepia.plala.or.jp
♪tout va bien by Pizzicato Five