[BlueSky: 3280] Re:3279 家電リサイクル法その後

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 10 May 2001 11:21:43 +0900

葛貫です。

小宮さんwrote:
> 家電リサイクル法はご存知の通り買った家電のリサイクル
> 費用を廃棄するときに払う「後払い制」なのですが、そのため
> 不法投棄は最初から心配だったとのこと。

本気で家電のリサイクルを軌道にのせようとするなら「前払い制」
にすればいいということなのかな。(料金の設定が難しいけれど)
そうすると、必要というわけではないけれど、新製品に買いかえ
ようかな、というものが減って、消費拡大に弊害になってしまう?

基本的に資源が豊富にあり続けると思っているから、捨てられるの
でしょうね。国際情勢の影響で、金属・化石燃料等の輸入が難しく
なるなんてことが起きたら、ゴミは宝になるかもしれませんね。

小・中学校の家庭訪問前の大掃除、衣更え・・・・
何でこんなに物を買い込んじゃったのかなと、毎年、思います。
一坪当たり家賃がいくらで、使わないものや、いつか使うかもしれ
ないもの(多分使うことはない)のために幾ら家賃がかかっている
のか計算してごらん、なんて記事があったような (^_^;;。

では。