[BlueSky: 3263] Re:3262 小泉新内閣


[From] NOIKE Motoki [Date] Mon, 30 Apr 2001 01:32:09 +0900

野池元基@長野市です。

>  毎日新聞の HP を見たら、支持率 85 % で不支持が 5% だそうです。

つい先日の信濃毎日新聞による世論調査では、田中知事の支持率が84%でした。
就任6ヶ月でもまだこの高支持率。
でも、小泉内閣より1%低いのか。

>  都知事といい、閉塞感に包まれているときには右翼のポピュリストが
> 跋扈しやすいのだな、というのが杞憂であればよいのですが。

一概には言えないでしょう。
田中康夫は違いますし、堂本千葉県知事もたぶん違う。

きっと閉塞感のなかで求められているのは変化なのでしょう。
でも、その変化の内容というか質については深く問われていない、
と思っています。

しかし、これからしばらくすれば、
閉塞感を脱した後、どこへ向かっていくのかがきっと問われてくるのでは。
小泉首相の国家観は、ぼくにすれば「冗談じゃないぜ」というところ。

>  とまれ、私たちはやたらと悲観も楽観もせず、冷静に物事を分析しな
> がら日々自分のできることをこなすことが大切だとあらためて思います。

まったくおっしゃるとおりだと思います。

小泉内閣の支持率の高さが、自分のできることとどうつながるのか。
これは何も見えてきません。
いまのところ、逆風でもなければ追い風でもない。

しかし、田中知事の支持率の高さは、
さまざまな面で「できること」の範囲を広げてくれています。
環境についてだけでも、今までに比べたらものすごい追い風です。

単に「おまかせ」だけでなく、
自分のできることの範囲が広がり、
それが社会に反映されやすくなることこそが、
これからの民主主義のあり方なのではないかと考えます。

ぼくの場合、田中支持率では84%の側にいて、
小泉内閣支持率では5%の側にいるという、この極端な状況。
この日本社会がどこへ向かっていくかは、ホント、これからですよね。
おっと、他人事のように言ってはいけなかった。
どこへ向けていくかを自分なりに考え、行動なくては。

小泉内閣の支持率がどんどん下がって、
中央の変化に期待するより、地方が踏ん張り、
そこから中央の真の変革が進みはじまるのだろうと、
ぼくは考えて(期待して)(願って)います。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。