[BlueSky: 3183] Re:3182 サラダ油リサイクルディーゼル燃料

[From] samaki@hs.p.u-tokyo.ac.jp (左巻  [Date] Fri, 23 Mar 2001 12:45:20 +0900

 左巻健男@4月から京都工芸繊維大学 です。

keiko さんは書きました:
>足立区の辺りに染谷商店(不確か)というところで
>使い終わったサラダオイルを天婦羅屋さんや、
>ホテルなどから回収して、それをリサイクルして
>近所の幼稚園などの送迎バス(ディーゼル)用の
>燃料を作ってるというドキュメンタリーを見ました。
>かなり古いものだったのですが、誰か御存知の方
>いらっしゃいますか???
 染谷商店(墨田区)ですね。93年に廃食油にメタノールと触媒を加えて
反応させ、グリセリンと代替燃料を取り出す仕組みを考案しています。
 今では娘さんが独立してプラント開発を引き継いで「ユーズ」(03・3
613・1615)という会社を。排ガスが硫黄酸化物(SOx)を含まな
いなど軽油より環境負荷が小さい点が評価され、利用する自治体も増えてい
るということです。
 東京読売新聞 朝刊2001/01/09にその記事があります。

■左巻健男(SAMAKI TAKEO) 科学・技術科:化学・理科
■東京大学教育学部附属中等教育学校
■〒164-8654中野区南台1-15-1 電話03-5351-9659(教官室直通)
■E-MAIL:samaki@hs.p.u-tokyo.ac.jp
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v2n2/samaki/
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/samaki/kagaku200006.html