[BlueSky: 2924] Re:2922 電力自由化

[From] JAWAY [Date] Fri, 16 Feb 2001 22:21:18 +0900

伊東です。

At 11:48 AM +0900 01.2.16, yuichiro komiya wrote:
>米電力会社、昨年は大幅増収−「値上げ不当」と消費者団体怒り
>http://www.asahi.com/english/svn/0207/svn020701.html
>カリフォルニア住民は、電力会社が不当な値上げで利益をあげて
>いると怒っているとのこと。でも、自由市場だから、需要が増えれば
>価格が上がるのは当然のような気もするけど。

市場ってのは流通量変動の10倍以上の値動きをしますからねぇ。
妥当な儲けと言うのは損した者から見て、あり得ないんです。

>カリフォルニア州、「省エネ」をeメールで呼びかけ
>http://www.asahi.com/english/svn/0213/svn021301.html
> カリフォルニア州知事は電子メールで住民に節電を呼びかけて
>いるとのこと。これは日本でも使えるかもしれませんね(でも、僕は
>まず自分の家の節電をしなくちゃ(><))。ちなみに、ここでは節電
>効果が最も期待できるのは、こまめにコンセントを抜くことよりも、
>古い家電を新しい省エネタイプのものに買いかえることだといって
>ます。まあ、どっちもやるのがBESTなんでしょうけど。

でも節電して無いみたいですね。
http://www.adachi.net/hayao/010212C.htm

>きっと、原発をたくさん建てることが日本の長期のエネルギー
>問題を解決する近道と思っている人も多いんでしょうね。長期
>のエネルギー政策を立てるためには、まず国全体での意見の
>統一を図ることが先決かも(でも、それが一番難しいんだろうけど)。

統一しない事が長期的には良いかも。
逆に言えば実質上、原子力に統一されている事が問題かも。
--

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
◆太陽発電/風力発電ML http://www.mars.dti.ne.jp/~h-ito/topics/