[BlueSky: 2804] Re:2790 ウンコ循環(異議あり)


[From] "Kikuhiko Mizusaki" [Date] Sun, 28 Jan 2001 00:12:29 +0900

こんにちは、水崎@岐阜に引っ越しました。
下水汚泥で、一言です。

> > なんで,水道局は,人のウンチを肥料にしないのでしょうか?
>
> “下”水道には当然「ウンコ」が流れてくるのですが、それ以外
> のゴミなんかもたくさん流れてきます〈場合によっては環境汚染
> 物質〉。その中から「ウンコ」だけを分離できないし、ゴミも完全
> に分離できないので、そのまま肥料には出来ないのです。

成分が安定しない下水汚泥を使うより、水道の水を作る時に発生する、
浄水汚泥(浄水ケーキ)を使う方が、先ではないでしょうか?
既に、一部の会社で農業用・園芸用の土として販売していますが、
使用量が供給量に追いついていません。
大半は各自治体が、税金を使って埋め立て地などに捨てています。
捨てる場合は、処分費に、1立米5千円ほど支払っています。
しかし、原材料として使用する場合は、1立米幾らかで販売しています。
だから、この様な土の使用を自治体が推奨すれば、
自治体自体が、潤うはずなのですが、何故かそうなりません。
安いからという理由で黒土の採取された物が流通しています。

また、廃棄物のココナッツピートよりも、
北海道のピートモスや、草炭と言われる亜炭のような採掘物が流通しています。
北海道では今、ピートの採集によって湿原が乾燥化しています。
園芸ブームが自然破壊に直接的に繋がっているとは、、、
あなたのプランターに入っている土の成分を
もう一度見直してください。

さてさて、下水汚泥を堆肥化している会社もありますが、管理ノウハウが難しいよう
です。
千葉県では、汚泥の一部を北陸に運び堆肥化して使用しているはずです。

浄水ケーキは現在、名古屋市、東京都、千葉県、北九州市などの浄水場から
発生する物の一部が土として販売されています。
窒素分が豊富に含まれ、結構良い土です。
もし、どこかで見かけたら一度お使いください。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。