[BlueSky: 27] RE: [BlueSky: 16] ドイツ事情はどんなかなぁ?


[From] "Hosoya" [Date] Fri, 9 Jul 1999 20:32:44 +0200

ドイツの細谷です。


後藤さんwrote:
>もう一つ、国際比較で興味あるのは、家庭用の調理エネルギー源の問題です。

>メリカでは電熱器が一般的だと思いますが、これは、石油→電気→熱という工

>になっているため、ガスを直接燃料にするのに比べエネルギーの無駄遣い、の

>うに見えます。ドイツではどうですか?


ドイツも真っ平らな電気コンロですよ。
すぐに温まらないわ,冷えないわ,火力は弱いわ,フライパンはすぐに熱で底が
曲ってしまって熱効率が極端に低下して使い物にならなくなるわ。フライパンを
数ヶ月で交換しなければならないのは何とかならんのかーっ!!変に無駄だ
ぞーっ!!
と思っております。点いているのか消えているのか分からなくて,実は点きっぱ
なしになっていたことも。

これに関して,ガスコンロは危険で電気コンロの方が安全というイメージがあっ
て,電気コンロが普及しているのでは,という噂です。
でも,居間やテーブルに雰囲気作りのためにふんだんに使われているロウソクの
方が,充分危険だと思うんですけどね。

古い家では今でもガスコンロが残っているらしいのですが,最近の家でガスが
残っているのはセントラルヒーティングシステムだけらしいです。
ガスが家に来ているのに,何でガスコンロじゃないのかな,と思っております。
電気よりエネルギーロスが少なそうだし。


ドイツについて先に言っておくと

ドイツに来る前にいろいろドイツの環境事情を日本のマスコミからいろいろ聞い
てはいたので,それなりのイメージを持ってドイツに来ました。
で,ドイツの実体を目の当たりにして,随分とイメージが崩れたというか変わっ
たというか。
正しい内容もありますが,全然違う内容や,ちょっと違う内容,実はまだ発展途
上の内容だったのかな,とまあいろいろあります。良いなと思えるものもあれ
ば,変じゃないかと思うものも。
TVには殆ど良い面しか映りませんからね。
ドイツ人だって日本人と同じように環境意識は人それぞれ,ピンキリです。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
Teruyo Hosoya(Kobayashi)@Germany
hosoya@ptron.de
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。