[BlueSky: 2185] Re:2180 【 EPC-Bluesky 】

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 27 Jul 2000 17:36:47 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2180] Re:2179 【EPC-Bluesky 】に於て)
Wed, 26 Jul 2000 17:33:56 +0900頃,Akifumi Muraseさん:
> アンケートというのはどうしても具体的にならざるを得ませんので、その辺は
> 妥協しないといけないのでしょうね。> 中澤さん
そうですね。質問項目を工夫する(「……または○×の場合には…
…」といった形)とか,後で計算するときに工夫するとかで妥協が
できればいいと思います。

それと,CRAという手法は,もともと地域環境問題に優先順位をつ
けるための方法論ですから,バックグラウンドが違う可能性がある
一般の人に適用するのに多少無理があるのだと思います。項目を一
般化するためにつけなくてはいけない制約条件と,想定される利用
者数とのトレードオフになります。さがわさんが指摘されたことは
良くわかりますが,そうすると計算するときにも新たな工夫が必要
になりますので,思案のしどころです。

今後の議論のために,プロジェクト【EPC-Bluesky】のWEBページを
作りました。手動で更新しますので若干議論の進行より遅れると思
いますが,これまでに出た案を総覧するとか進行状況の確認などに
使えると思います。
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/EPC-Bluesky.html
ですので,ご利用ください。
ご意見お待ちしています。