[BlueSky: 2069] Re:2067 実話:見ようとしなければ、けっして見えない環境

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 08 Jun 2000 10:06:19 +0900

中澤@東京大学人類生態です。
ゲンゴロウさんが始められた話題には,まだ考えがまとまらない
のでコメントできないのですが。

(件名:[BlueSky: 2067] Re:2059 実話:見ようとしなければ、けっして見えない環境
に於て)
Wed, 7 Jun 2000 12:56:37 -0400頃,Sato, Kenjiさん:
> 息子がこちらでお気楽な少年期を過ごしている事をうれしく思います。日本では、夕
> 刻に市民公園で子供たちが遊んでいる姿をついぞ見なかった。なんか、変だよ日本の
> 子供。ちなみに、デンマークでは7歳になるまで一切の教育をすることは禁止されて
> いるそうで、14歳になるまでいかなる試験も受けないそうです。子供は子供らしく
> 遊べと言うことらしいです。
夕刻に遊んでいる子どもたち,たしかに東京ではあまり見ないので
すが,教育とか試験だけが問題ではなく,適度な自由度をもった広
場的な空間が不足しているからというのも一因と思います。

[Bluesky:100][Bluesky:119][Bluesky:121]あたりで提案された,
「ターザンごっこのできる町」であれば,外で遊ぶことに魅力が生
まれると思うのです。長野では,東京に比べると,夕刻に外で遊ん
でいる子どもの姿をたくさん見るような気がします。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm