[BlueSky: 1891] Re:1888 鮭の放流(帰化生物)

[From] keimika@246.ne.jp (Keiichi Hino) [Date] Wed, 26 Apr 2000 17:56:31 +0900

Bluesky-MLのみなさん こんにちは!
日野圭一@世田谷在住

At 17:13 0.4.26 +0900, Sawaguchi Yujiさん wrote:
>よく、白鳥に直接餌をばらまく観光地がありますが、あれもどうだかな
>ーと思います。
>本線はやはり地域環境の保全だと思うのですが。野鳥を人間に媚びさせ
>なくても。

そうですね。同じ土俵の問題でしょうね。
あれは白鳥が反撃や攻撃をしてこないから問題にならない。
おなじように反撃した来た日光のサルはエサやり禁止条例まで出来てしまった。
どうも日本人は”かわいいからあげる”という感覚なんですね。

だから一年を通して鳥用のエサ台を利用する鳥が多くなってきた<事実
かわいいからあげている。でもその可愛いさが時には牙をむくことがある。
その最悪の結果が、都会のカラスでしょ。

カラスに意識的にエサを与えていたわけではないけど、「ゴミ置き場=エサ台」
と考えると、結局人間の姿勢が問題としてみえてくる。

鳥や動物側からみれば、人間が与えてくれていると判断しているんじゃないかな。

重要な時に必要最低限なだけあげる。これで十分なんじゃないかな。

ではでは