[BlueSky: 1878] 帰化生物

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Wed, 26 Apr 2000 13:34:43 +0900

澤口@大崎です。

中澤さんは書きました:
>とされています。アユは日本産ですが,琵琶湖産のものが全国に
>放流されて定着しつつあることが生態系保護という点からは問題
>になるものの,合法的に行われている点がブラックバスとは決定
>的に違います。
合法とはいえ、漁協は環境アセスを取り付けてから放流している
わけではないですから、固有種の調査とかあまりしていませんね。
とはいえ、ブラックバスと異なり、責任者がはっきりしているだけ
まし、といったところでしょうか。
鮭の過放流なども問題とされることがあると聞いたことがあります。
根本的には金目当て、レジャー目当てで環境をいじることがまずい
のだと思います。
当地では道路や公園緑化にヒースを、と言って栽培している人があ
りますが、わたしは、なんだかなぁ、と感じます。