[BlueSky: 1714] Re:1698 新型リキ車構想中

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 10 Apr 2000 10:15:20 +0900

中澤@東京大学人類生態です。佐川さん,こんにちは。

(件名:[BlueSky: 1698] 新型リキ車構想中に於て)
Sat, 8 Apr 2000 21:02:25 +0900頃,Hiroyuki Sagawaさん:
> 検索サイトで検索したのですが、ヒットしませんでした。
> もっと詳しく知りたいので、サイトのURLなどご存知でしたら教えていた
> だけないでしょうか。
Alta Vistaで検索したら,
http://www.pedicab.com/
がありました。実はぼくの紹介は正確ではなくて,電気三輪車は
開発できているのですが,現在普及しているペディキャブは人力です。
ジョージ・ブリスの発言を「緑のマンハッタン」から引用すると,

| 「実はこれはトロイの木馬作戦なんだ」「いきなりトゥクトゥク
| のような電気ペディキャブを導入したら,タクシー会社との摩擦
| も必至だし,電気自動車として法規制の問題も発生するかもしれ
| ない。だから,人力のペディキャブで前例を作ってしまう。商店街
| も味方につける。そして,その次の段階で電気ペディキャブを投入
| する。そうすれば,人々はそれを自転車として抵抗なく受け入れて,
| 利用するうちに,いかに電気ペディキャブがニューヨークで乗り回
| すものとしてすぐれているかがわかるはずだ」

ということです。

大手メーカ云々のところは,正確に引用すると下記のとおりです。

| 元クライスラーの会長,リー・アイアコッカが「EVグローバル」
| という会社を作って,電気自転車・自動車のビジネスに参入する
| ことが決定したからだ。その後九八年の夏には電気自転車の販売
| を開始し,現在はラインアップの充実に力を入れている。そして
| 二〇〇四年には電気自動車を売り出す予定だという。
http://www.evglobal.com/
を見ると,格好いいです。ただこれは,
・雨に濡れないで使える
・運転者以外の人や物を運べる
という自動車の2大特長(とぼくが思うもの)を備えていないので
ジョージ・ブリスのものよりも自転車よりですね。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm