[BlueSky: 1282] Re:1279 少子化問題・人口減少問題

[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 17 Jan 2000 11:20:42 +0900

At 3:56 PM 1/16/0, gengorou wrote:
> 皆様、こんにちは。ゲンゴロウです。
> *************************************
>
> 喜多様(喜多さん)、返事が遅くなっちゃいました。。

> ふむ。。興味があります。。
> でも、軌道に乗せている最中だということなので、
> 興味半分でお聞きするのは、やめておきます。

こんにちわ,今,テレビで大阪のあいりん地区にホームレスの人が1万人に
増えた,と報道しています。今日は,「阪神大震災」の起こった日で,当時
,私も大阪の住之江におり,結構,揺れて,家が潰れるかとも思ったのです
が,それでも震度4で,その後も余震に怯えて,あの年の9月に福岡に来ま
した。神戸の復興を見ていると,大阪の悲惨な,あいりん地区の方が,「震
災地」の様に見えます。

又,昨日のテレビ番組でルーマニアのチャウシスク時代には「法律で5人の
子供を義務づけられていた」と言っていました。

最近のアメリカの「一人勝ち」社会を見ていると,どう見ても「バブル」,
あのバブルが弾けると,日本のバブル崩壊どころではなく,私は知らないが
1929年以後の「世界大恐慌」が再び,何しろ,アメリカはその後,立ち
直ったと言っても,結局は1941年からの「第2次世界大戦」まで突き進
んだ。
そうなると,私も「起業」(仕事は自分で作り出す物)〜ベンチャー
ビジネスに「夢」を追いながらも,そんな「個」など,微塵にも吹き飛ばさ
れる。ちょっと「日本のバブル崩壊」や「アメリカのベンチャー,情報革命」
は「個にとっての最大のチャンス」だと「チャレンジ」する事ばかり考えて
いましたが,その「ノー天気」頭をもう少し働かせねば,と最近,猛烈に本を
読んでいます。

> 今回、メールを読んでいるときに、、フリーセックスは、
> 自由にセックスができると言うことだけではなくて、
> セックスを拒む自由もあったのかもしれないなあと、思いました。
> それも、「発言の自由」→「セックスを語るタブーからの解放」という
> 経過をたどったのかもしれません。

> 人の意識や、人の意思が社会を変えるているのであれば、良いのですが、
> そうではなく、なんかシステムという数学的?な事象の作用が社会を変えて
> いるように思えてなりません。

あ,そうや,「小子化問題」やった。
1,人類にとって人口が増えるのは良い事なのか,悪い事なのか,(この間,
人口は300億位になると言っていた人がいた。)
2,地球,世界,民族,国家,にとって人口が増えるのが良いかどうか,と
言う事と,個人が「子供を多く持つ,子供を少なく持つ」と言う事がどれだけ
関係があるのだろうか。
私は最近,「輪廻転生」や「宇宙の不可思議」に目がいっているので,
「この地球上のあらゆる生物の数は,地球上に生物が誕生して以来,
全く変わっていない」従って「人間が増えれば,他の生物が減っている」
と言う全く根拠のない説が一番説得力がある様に思え,「増えれば減らす」
「減れば増やす」の秩序を,人間と言う動物は取れると思っています。

> その一つの例みたいなことを、別のメールにしましたので、読んでください。

いよっ,ゲンゴロウ節,私には「えーと,あの言葉がこれになって,あれと
あれとがこうなって,これがこうで」といつも難解ですが,それこそ「メール
を楽しんでいます」喜多かつみ

>       虫。。。。.。。。
> gengorou@m08.alpha-net.ne.jp
>       ゲンゴロウ。。。

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造工房キタ・オリジナ」「宙音楽」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」
「戦前葉書(エンタイア)」「戦後未使用切手」(7,DEC,1998更新)